猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

旅するジーンズ

やっぱり ブレイク・ライブリ―ちゃんっていい!
とてつもない美人だけど
悩まれるとかわいい〜〜〜
他の3人も泣けますね〜〜

ところでTUTAYA DISCUSは、とてもありがたいんだけれど
動画配信の方はいけない・・
なんかブレイク・ライブリ―ちゃんの主演作見たことになっているけど、それ、視聴してない
それと、キャンぺーンポイントというのが、マイページではちゃんとあるのに、
肝心のレンタル場面でレンタル料金に足りない記載になっていたりしている??
なぜ?
何より、タブレットで見るときはいいのだが、そうでないときは、やたらと切れてシーンが飛ぶので落第です・・
まだまだ発展途上なのでしょうね・・

「科学」

言語社会学の入門書、もう数ページまででおわりにきましたが
「科学」ということばが、「科に分かれた(分岐した)学」という意味で
え〜〜っつ
「諸科学」という言葉で「物理学、化学・・・、社会学、心理学・・哲学」をくくるっていうのは
まァそういうことだと思っていたけれど、もともとのところで、把握していなかった(~_~;)
「神学から独立した一つ一つの学問領域」@あの「百科全書」の序
byダランベールのアタラしい学問分類だって
ここで
ちょっと、様様な辞書ひいた方がいいかもしれない
ちなみにワチフィールドのノート一冊書き抜きしましたけど、
紙の質(厚さ、なめらかさ)がフツウすぎました・・
表紙を見るたびに嬉しいんことは嬉しいんだけれど・・
ノート探検はまだまだ続く〜〜(A5に限定しましたが)