猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ガーゴイルとグリーンマンと

夏の展示のための 糊パネなど準備しようと 見ていたのですが、
去年はついでにガーゴイルを展示しましたっけ(私物)

そのガーゴイルですが、『教会の怪物たち』によると

実はパリのノートル・ダム大聖堂のガーゴイルの多くは19世紀の修復の際にヴィオレ・ル・デュクらによって付け加えられたもので、もともと雨樋の役割を担っていた動物や怪物の姿の彫刻であったものが、ここでは、純粋な彫刻として塔の高いところに設えられた欄干から下界を眺めている

そうだったんですね〜

ヴィオレ・ル・デュク―歴史再生のラショナリスト (SD選書)

ヴィオレ・ル・デュク―歴史再生のラショナリスト (SD選書)

教会の怪物たち ロマネスクの図像学 (講談社選書メチエ)

教会の怪物たち ロマネスクの図像学 (講談社選書メチエ)

今日のガーゴイル君の様子(相変わらず貸出中です)

ガーゴイルもいいけど、グリーンマンどうでしょう?

グリーンマン―ヨーロッパ史を生きぬいた森のシンボル

グリーンマン―ヨーロッパ史を生きぬいた森のシンボル

  • 作者: ウィリアムアンダーソン,William Anderson,板倉克子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る