猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

面白い本

今週のお題「最近おもしろかった本」
越宏一さんの『ヨーロッパ中世美術講義』(2001.岩波セミナーブックス〕実に面白い

私は、美術史学の本道は、作品がなにを表しているか(図像学)ということよりも、いかに表されているか(様式)を研究することにあるとする「オールド・アート・ヒストリー」の信奉者であり、この信条を主体とする話をしてみたいと思った。(p212)

こんなに丁寧に絵(図像)を見るということ、私は無かった
私ごときの見方はおおざっぱな全体イメージでおわっていると思いつつ
一つ一つの解題(モノグラフ)につきあうのが面白い
http://www.karakusamon.com/2015k/tyusei_koshi_5.html