猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

SFファンタジー

ジョージ・R.R. マーティンだが、
この10年、SFから遠ざかっていたので、
再読の予定(ファンタジーのようだ)
2011年からり『ゲーム・オブ・スローンズ』としてテレビドラマ化されている、
非常に楽しみ・・(試験前なので特に、これが終わったら1?!?・・と読むのを&見るのを楽しみにしている)
試験がないと勉強しない!?・・ということはないのだが、
形にしようう、一応の完成にしようとは思わないと思う

七王国の玉座〔改訂新版〕(下)(氷と炎の歌1)

七王国の玉座〔改訂新版〕(下)(氷と炎の歌1)

王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌2)

王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌2)

タフの方舟1 禍つ星 ハヤカワ文庫SF

タフの方舟1 禍つ星 ハヤカワ文庫SF

凄い雪のようだが

こちらは何もない、曇り空で、夜間に風が強かったようだが
朝、東京の積雪が5センチというニュースを見ながらチェックしたら、
またまた夜の「ダウントン・アビー4」を録画し忘れていたようだ(-_-;)
来週からの録画はOKのようだが、何かを間違えたらしい
はらだたしい・・それはそうと

昨日は寝る前に
『アリスのままで』を見たのだが、若年性アルツハイマーの話・・

50歳の誕生日を迎えるコロンビア大学の言語学の教授のアリスだが・・家族性アルツハイマー病(遺伝)
毎日携帯でチェックするために、質問票を作って
自分に向って、娘の名を思い出せなくなったったら、自分の誕生日を忘れたら、こうせよという
ビデオをつくってファイルにしまうのだが、
泣けたのは
スピーチ・・この部分だけもう一度見ようかと思うほど・・

ビデオの指示のそのとおりに
彼女自身にとっては
死んだほうがよいのではと思うが、そう終わらない・・
(「アリスのままで」いられないなら、死ぬ自由は必要ではないか??!!)

コロンビア大学のキャンパスをロケに使った映画の一例wikipedia 閲覧