猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

禁肉食じゃなくて

義母が長男サンのところから帰宅して、チョウセイいろいろ・・・
「間」がいなくなったので、直接対峙なので、・・
なかなかであるが、自分のほうが立場が強いので、とにかく、とにかく
言葉に気を使う・・
新しいガスコンロがほしいというのだが・・
確かに義母は肉を一つも食べられないのに、
ガステーブルのロースターがダメになっていたりするし、(←レンジで調理する)
とにかく古いので、
本日は、ガス会社へ・・(一人で)

義母はガスコンロは2万もあれば買えると思っていたらしいが、
ビルトインはそんな額ではもちろん買えないし、別途、工事費も必要なのだが・・
もうちょっと高いです、としか言わないでおく・・
義母は、毎朝自分でお味噌汁を作り、ご飯を仏様に上げたいのである
私はお水と花だけでよいと思うが
気が済むようにやっていただく
ただし〜〜〜
位牌は仏壇に入れたので、机の写真の前には、お供えしないでくださいませ^_^;

お寺はお金がかかるので、簡単に死ねない(笑)と言ってますが・・・ま、
お寺というものは今後もニッポンに存続していただきたいので
寄進もこちらの責任になってきますが、
まァしょうがないか〜〜・・と、そんなこと、
みうらじゅんさんを読んで初めて
アリだと思うのであった・・
「修学旅行は老年に」ですね

それといっしょに
仏教史というか仏像史を読むと、これがまたまたおもしろかったのであるが、
とにかく、大日如来や曼荼羅ってなに?
密教ってわからなかったし
千手観音がどうしてこんなに人気なのかもわからなかったし〜〜
本日もあとはそんな本を読んでいたのであった
次のお寺は
あべのハルカスの長谷寺展ね
みうらさん・いとうさんの「ゴールデンガイド編」の巻頭にあります(桜井市)
この間(2015年夏)高野山の展示、お寺に行けば見られると勘違いして、展示を見ないでしまって、悔しい思いをしたので
行くのである〜〜

見仏記5 ゴールデンガイド篇 (角川文庫)

見仏記5 ゴールデンガイド篇 (角川文庫)