猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

オデッセイ

なぜにタイトルが(原題:) The Martian でなく「オデッセイ」?
http://www.foxmovies-jp.com/odyssey/
それは「火星人」じゃ変になるから?まァいいとして、
とにかく、いつもの映画館が、MX4Dというので、
それは避けて、
よそで見ました。←3Dでもなかった・・・
マット・ディモンの前作のSF作品は感心しなかったけれど、今度は良かったかな?
その「エリジウム」のあとに
恋するリベラーチェ」もありましたっけね
あれもそれもちょっと子供には見せられない感じだったけど、今度のこれはいいんじゃないの!!!!

マット・ディモンというと

勝負したけど負けた
それだけで終わり?
本当の勝負師は
また賭けに出るんだよ(グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち)

だし、

「我が運命を決めるのは我なり、我が魂を制するのは我なり」
:ウィリアム・アーネスト・ヘンリー(William Ernest Henley)の詩(Invictus)
最後の2行
I am the master of my fate,/I am the captain of my soul.)(インビクタス/負けざる者たち)

だし、
今回も
諦めない
最後までひとつひとつ・・・・
これぞ彼でしょ〜〜〜