猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

夏の・・食事?リビング?

夏太り?

朝飯?こんなだったりしますけど
まず、豆乳コーヒーとサプリメント飲んでます

しかし・・・引きこもりは・・太る^_^;http://enjoyletter.com/摩訶不思議!なぜ夏に太るの?
それはそうと

夏のリビング?

夏の見せ皿もう仕舞おう!

とにかく、かなりへたってしまったので、重厚なソファーセットを処分して、
入院中以外ほとんど常時そこにいた亡夫の机・椅子を、リビングに入れてから大分経ち、
今回は、それを移動して、またソファーを置きたいのだが、
猫がいるのと肌触りから革はいやで
それに一人がけがよい
前にも書いたが、ウィングバックチェアがいいのですが・・

まだ他にも買い替えたいものが3つあるので、どうかな

生身の人間のカリアティード?

そうそう城一夫さんの『西洋装飾文様事典』をパラパラ読んでいたら、
カリアチード(という表記だった cariatide)の項に

あまりお金のない貴族は、石の彫像ではなく生身の人間で代用したこともあるという

・・とあって・・へぇ〜〜そっちの方が安上がり!?^_^;^_^;であった・・

夏の終わりは

久しプリに、サティのジムノペディやグノシエンヌを聴くのがいいかも・・

ジムノペディとは古代スパルタの戦没した兵士を悼む踊りのこと

そうなの???
http://www.geocities.jp/mani359/meigunosyennu.html
家具の音楽