猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「兵馬俑展」

時間切れになりそうなところを
行ってきました・・「兵馬俑展」http://heibayou.jp/
古代中国の凄さに触れてきました


上の如く太め状況も・・・
Let's walking!!!!!で、
淀屋橋から歩いて行き・・・・
少々減量!?
いえ、往復で、
歩き疲れたので、休憩して、
『史記のつまみぐい』を持参していたのを、
パフェ食べながら^_^; 読んできました
⇒太め状況解消不可!?!?
笑ったのは、
「刺客列伝」「酷吏列伝」「遊侠列伝」「佞幸(ねいこう=へつらいもの、たいこもち)列伝」等の職業別(?)に一括した九篇・・とかあるところ・・
酷吏や太鼓持ちも職業の一なのか・・(笑)

『史記』はできたら原文で読めということだが、
『史記』の原文は、今はウィキソースで読めるようだから
やっぱりなにか、読むモチベーションになるような
手引きになるような
やっぱり日本語訳であるといい・・

史記のつまみぐい

史記のつまみぐい

宮脇俊三 電子全集19 『史記のつまみぐい/殺意の風景』

宮脇俊三 電子全集19 『史記のつまみぐい/殺意の風景』

史記 全8巻セット (ちくま学芸文庫)

史記 全8巻セット (ちくま学芸文庫)

最後になったが
お楽しみお土産はこれ・・

ちなみに本日20万人達成だそう・・