猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

10月も後2日


今日は私めの誕生日で、
二人家族なのに 何故かケーキが3つ(娘から 一つは、ハンブンコ)
晩餐はワインと、お寿司とサラダ

それはそうと、この一週間、色々ボランティア作品を買いました…‥

このほかバラのポプリとか ワスレナグサやオルレアの苗とかも安く買いました
(サルビアも含めて、公開空地に植えます)
今日で、展示販売講習も終えて・・・、意気消沈の方もおられたようだ
(頑張られた方)
こちらは、意気軒昂でも意気消沈でもなく
意気自如・・かな??
意気関係の四字熟語は
この他に
意気衝天から意気阻喪まであるが、
ハート穴のルーズリーフ(100枚入り)が届き、
漢検三略に使う予定なので、意気揚々で良いかも・・

『三略』(さんりゃく)は、中国の兵法書だそう、受験も戦いだ!?兵法が必要!!
話戻して、今日は誕生日だが、昨日叔母が亡くなり、今朝、葬儀場に花と弔電を送った…‥
戦場ではないけれど、未だ、死に近しい思いもある・・