猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

涼風献上物件

https://bymn.xsrv.jp/bungaku/hamlet/ham_index.html

夏休み前にちょっとこのあたりを直してました「ハムレット

ブンガク!?

これって、もう14年前になっていた・・

 

それとか 
たまたまロマネスクの本で

リルケのこういう詩を読んで

 

かりそめに通り過ぎて
十分に愛さなかった かずかずの場所への郷愁よ
それらの場所へ 遠方から なんと私は与えたいことか──
仕忘れていた身ぶりを つぐないの行いを!

 

Rainer Maria Rilke (1875-1926) [果樹園]

 久しぶりに詩を読みたくなり

その詩集をさがしていたのですが・・

・・岩波文庫を見たら
これは最晩年の詩だったようだ・・

最晩年といっても 51歳・・

そうなんだ~~~

リルケの墓は・・

スイスの山の上ですね 

 

これは、涼風献上物件でした

Burgkirche web-1-3
(写真はWikmedia

Eglise-Rarogne

The Old Raron Church where the German poet Rainer Maria Rilke is buried

Raron in Wallis 17

 

Raron in Wallis 15

 

う~~ん・・・ここには行けなそうだ・・

ちなみに

来年の旅は

直行便でアムステルダムに出て

ゴッホ財団ァン・ゴッホ美術館)に行こうと思っています。

それから南フランスのアルルに回る・・(彼の有名な絵画の多くはこの地で完成した)

それから最後はパリ近郊のゴッホの墓参りに行って、

パリから帰国しようという計画・・

・・・でもそれはサブテーマで
メインは来年もロマネスク修道院・・
世界遺産:「アルルのローマ遺跡とロマネスク様式建造物群」

ゲーテのフランクフルトにも行きたいとは思いましたが、こっちに傾きました・・