猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

もう一度生きよう気分

おととい、昨日・・と終日雨模様

おととい(金曜日)は歯科検診、昨日(土曜日)は内科定期健診へ。

f:id:nekoatama:20210124071955j:plain

シクラメンのクルクルの茎

 

寒いのと運動部族 不足で血圧高め・・
気分もくるくる背筋も丸まってました・・

ここで、
もう一度朝晩血圧を測り体重を週2回秤り、(←お年頃(^-^;)

何より、歩くようにします

もう一度生きよう気分!!

参考はこんな感じのヤツ!f:id:nekoatama:20210124080634j:plain

 

 

 

ところで、ヤマザキマリさんの話を読みたくて、朝日新聞のデジタルを申し込んだ。


月額980円のシンプルの方だ・・

digital.asahi.com

 

ペストの後のルネッサンス、芸術振興ということですね‥

あと、デジタルで、雑誌も読めるU-Nextでも、少々雑誌など読んでみた・・
ま、こちらは、アマゾンサイトでの「試し読み」で十分かもしれないが・・
そうでなくて雑誌定期購読の Fujisan.co.jpでのサービスが良い。

U-Nextでは、月額支払った上に、なお、課金で動画(韓国テレビドラマ)を見る気がしないので、
有料だったものが無料になったのを見終えたら、また、今月までで、また休会の予定だが。
(1日始まり31日締めで、日割り計算なし) 

次のサブスクは ?

join.biglobe.ne.jp

 

TSUTAYATVにしようかと思っている。
(長らくここの宅配DVDを利用していたが、やめて、2020年は8月~10月のみ動画を利用してみた)

 

 それ(動画配信)をいえば、これである・・!!

 

ロックダウン時代の賢者 
ネットフリックスのCEO リード・ヘイスティング

 

www.businessinsider.jp

 

20年前の2000年時点で、サブスクリプションフィーを支払って映画を見ていたユーザーは30万人程度に過ぎなかった。それが、わずか5年で14倍の420万人にまで成長した。

 

映画の見方を変えただけでなく、映画の製作方法も変えたNetflix。

 

note.com

www.sbbit.jp

 

なるほど。

 それはそうと今日は日曜日、今日も雨だ。
降り込められているが、雪ではないことに感謝します~。

この頃やっていること
Word Pressの今年2021年のテーマの勉強を兼ねて、
韓国ドラマ関連ページ作り

 (Twenty Twenty-One  作者: WordPress チーム

 

https://bymn.xsrv.jp/essay/

 

ここで、「ダークモード」変換(2019年登場)を見たり、
付属の新しいエディターを使ったり、
しかし、やっぱりワードプレスでコーディングツールを使えないのはストレスだ。

今のコーディングツール第一位は
この2年で、AdobeDreamweaverでなく、マイクロソフトの
Visual Studio Codeになっているという。
それ使ってみる=遊ぶ予定♪

de.visualstudio.com

 

早速遊んでみた・・無料インストール!

AdobeDreamweaverで指摘されない、ミスを教えてくれるので、有用だ!
(なので、教科書買う予定←~)

Visual Studio Code実践ガイド —— 最新コードエディタを使い倒すテクニック