猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ウォーキング(花散歩)復活

f:id:nekoatama:20210127171900j:plain

昨日からウォーキング復活

今日は三人で、1時半集合で(皆さんそのあと用事があったため 早め)
1万歩達成の証拠写真です。(8千でいいけど)
一人ではやれないやつにナリサガリ、お力頂いて、ようよう歩き始めました。

このガーミン時計の下の本は、ただいまの一冊!です。(1カ月半見ている)

f:id:nekoatama:20210127171854j:plain

サザンカとツバキ

この写真だけど、誰か椿と山茶花の違いを教えてほしいのだ!

lovegreen.net

 

上より引用すると、

花が咲いている時期

  • 椿(ツバキ)の開花時期:12月~4月
  • 山茶花(サザンカ)の開花時期:10月~12月

 

花がある時は見分けやすい

一番有名な見分け方がこちらです。

  • 椿(ツバキ):花が散る時に、花首から落ちる
  • 山茶花(サザンカ):花が散る時は、花びらが落ちる

 

  • 椿(ツバキ):花がやや筒状で立体的で厚みがある
  • 山茶花(サザンカ):花がツバキから比べて平面的で薄い

 

葉の葉脈で見分ける

  • 椿(ツバキ):中心の葉脈がクリア
  • 山茶花(サザンカ):中心の葉脈が黒っぽい

 

鋸歯(葉のふちのギザギザ)で見分ける

  • 椿(ツバキ):鋸歯が浅い
  • 山茶花(サザンカ):鋸歯がツバキから比べて深い

 

 

葉の裏側の毛で見分ける

  • 椿(ツバキ):裏返してもほとんど毛がない
  • 山茶花(サザンカ):裏返すと葉脈に沿って毛が生えている

 ~~~以上~~~~