猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

テーブルガーデニング

先日の10月28日に、5球買って(@228円)皆さんにわけてプレゼントした、風信子〈ヒヤシンス〉の球根。
水栽培中ですが、いまはこんなです・・(少々根が伸び始めたばかり)

f:id:nekoatama:20211102130236j:plain
ヒヤシンス・デルフトブルー(紫)と
その向こうに、ガーデン・シクラメン・・バラ色
ん~~、これ、一年草扱いなんでしょうか??
ホームセンターのレシートの記述が一年草だったのだ!
ガーデンシクラメンという名だけれど、当方には、テーブルの花・・やっぱり一年草

テーブルガーデニングというと、観葉植物ですが・・

f:id:nekoatama:20211102132236j:plain

f:id:nekoatama:20211102131215j:plain
まだここ、夏仕様・・
(9月中旬のベランダ落下物問題のミニレンガはこれであった)

シクラメンの紅白とコニファー、柊でクリスマス寄せ植え作成予定だが、まだ植えてない・・

f:id:nekoatama:20211102150432j:plain
紅白というとシクラメンでなく、ミニ葉ボタンでもいい。
他にりんご的ブラックベリーでしょうか?

いや、オーナメントリンゴとか松ぼっくりがいろいろあるから、
ビオラくらいでいいかな

・・

さて、今度のクリスマス飾り@マンションエントランスであるが、
先日本年度自治会担当と打ち合わせして、また、マントルピース擬きとテーブルは貸し出します。

今年はトナカイも買ってほしいな~~とお願いしました。
別に先週末花壇用のチューリップの球根(100球お願いしたが、30球1セットだったとかで、)120球購入してきてくれたとのこと・・
これは時間都合で、いっしょに行けなかったが、次回は3人でポインセチアとトナカイの置物を見に行きましょうということになっています‥
なるべく大きいのを買ってね~~!?


クリスマスといえば、自宅テーブル用にも?

トナカイはともかく、今年は下の、ツリーのタペストリを買おうかと思っている・・
自室ドアに設置し、省スペースの飾りになりそう・・・
飾るのは11月末だが、準備は今????