猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

交差点花壇の植え付けも完了

昨日の朝はああ書いたが、

 

nekoatama.hatenablog.com

 

やっぱり花壇の来歴も必要かと思い、書き足しました・・

 

毎年桜の下のチューリップの咲く、交差点花壇の写真を撮ってホームページに掲載しています。https://hana.karakusamon.com/flowerdtrellis/

 

この花のボランティアは、父が亡くなった後、始めました。

花格子と書いてトレリスと読ませるこの会の名は、キーツの詩から採りました。

 

この広い静寂(しじま)のただ中に

幸福な安らぎの場をしつらえよう

花輪で飾ったトレリスでもって

花の蕾と鈴と名のない星屑と

すべての花で飾ろう (Ode to Psyche  by John Keats 翻訳byM )

 

・・道を行く人にちょっとした季節感と憩いを献上しようと、それまで、小灌木(ツツジ)が植えられていたが、時間がたって、枯れてまばらになり、汚く感じられたところに、花を植えようと、緑化協会に相談しました。
「フラワーアレン地面ト」と称しています。
メンバーは毎朝一緒にお出迎えする、マンション居住の幼稚園のおかぁさま方でした。
皆様なかよくこの身近な場所で花づくりをしてくださってありがとう!25年です。

f:id:nekoatama:20211107180814j:plain