猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2024年第39週 9/23-9/29

2024年第39週 9/23-9/29は
土日のリサイクル会を企画試行のため、連日準備した、という感じの週であった・・
(収入はマンション自治会に寄付金として入金 7170円也)

(新札にしてお渡し)

自治体などの「もったいない市」とかバザーでは、食器や本は出せないのですね。
下は協力いただいた方からの出品で、買っていかれた方もいました。

処分法がよくわからず、ベランダにため込んでいた感のあるスプレー缶も、
缶、金物という事で、資源ごみとしてだしてOKで片付けられました・・
捨て方の勉強という感じにもなりました。
リサイクル会は、四月に亡くなった義母の遺品処分がメインでした。
家具の方、箪笥二棹・鏡台・テレビ台などは粗大ゴミに出します。
和ダンスには和服が入っており、これは残す他ありません。
義母のもので残したいもの思い出の品はその引き出しに保存します・・
しかし大量のアルバムや年賀状などはごめんなさい、
保存するか捨てるかチェックして、
写真に撮ってデータ化して、燃えるゴミに出します。
あと不要のテレビと炬燵処分は予定済みですが、
布団の件はまだ・・
あとはようやく、一般的な断捨離ですね・・

断捨離でシンプルに暮らす。物を捨てるメリットや断捨離の心得・手順|熊本の注文住宅「アイウッド」



断捨離とは、不要な物を断ち切り、物への執着心をなくすことで、身軽で快適な生活や人生を手に入れようとする考え方のことです。 断捨離のそれぞれの文字には、断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)の意味があります。