猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

今日はボランティア


買っていただこうと思ったのですが
面倒くさくなり自腹で購入。(贈呈する予定。)


NPO・NGO・ボランティア団体のための情報共有サイトの作り方

思ったことを大ぜいを巻き込んで形にしていくことは
大変なエネルギーがいるのです。

何が書いてあるのかな??後ほど〜〜


NPO・NGO・ボランティア団体のための情報共有サイトの作り方

NPO・NGO・ボランティア団体のための情報共有サイトの作り方


2006年9月刊
著者のHP
目次
1 情報共有サイトを作ろう
2 情報共有サイトのしくみ
3 情報共有サイト開設のポイント
4 情報共有サイトを構築するためのルール
5 情報共有サイトを運営するためのポイント
6 NetCommonsを使おう
「これまでのようにインターネット上の情報を受け身で利用するだけでなく、積極的に情報を発信し、
また、インターネットという仮想空間を利用して、
距離や時間に影響されない活発なコミュニティ作りを提案する
ことを目的としています。
インターネット上に組織のためのスペースを確保するために
必要な基本的な知識や考え方と
コミュニティの運用に最適なWebアプリケーションを利用して、
コミュニティを構築する例を紹介。」


要するにですね、週1〜2度ボランティアにこられる方にはあまり必要ないが、
メンバー条件は月一度参加程度であるし、
活動内容が多岐にわたるので、
経費のかからない連絡方法として提案していたわけです…