猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ハーブ+タマネギ染め(2)


ついでにハーブのドライフラワー作りの手伝いも

このホーローの染色鍋 借りものですが、ほしいですよね〜
お高かったと思う


これはたまねぎの染色液です


こちらはカモミールの花と茎の染色液

大雨で集まりが良くなかったのですが無事終了
焼きミョウバン媒染で
(一枚15グラムのコットンのハンカチ40枚分に30グラム使用)
カモミールの花だけのもの(10枚)が2番目に濃い色でした
一番薄い色のカモミールの花と茎(40枚)
タマネギの皮(15枚)


後で、泉さんに教えていただいた。

「染めに使う植物が少ないときは、お歯黒液による鉄媒染の方が濃い印象の色に染められますよ。
お歯黒液は、熱した酢に鉄釘を入れておくだけで作れます。」
http://pub.ne.jp/amayokasim/?cat_id=59464
(2008・4・21)

さびた釘をお酢と水で煮て、1週間くらい置いておけば出来上がり。
これを「お歯黒(鉄漿)」と呼んでいます。
その名のとおり、かつてのお歯黒にも同じテクニックが使われていたのですね。
ちなみ歯に塗るお歯黒の方は附子と言われる虫こぶがタンニンとして使われていました。

今度やってみますね

それと…タマネギの皮はすごい!!
お茶にもできるんですって?
その話はまた。