猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

面白かった番組

「イギリス」という国はないという話をきのう
イングランドとイギリスはどう違うか、池上彰さんの学べるニュースでやってました
http://www.tv-asahi.co.jp/manaberu/
案外知らないことで愉しみつつお利口になる良番組と思います〜〜
(いまさら私が言うことでもなく池上彰さんの、図書払底中)
そのほかに大阪を府から都にする話、これも興味深かった

【そうだったのか!日本の天気】
とにかく暑い、今年の夏。なぜこんな猛暑なのか、誰もが思うギモンを池上彰が解説します。 ラニーニャ現象って何?エルニーニョとエルニーニョ現象が違うってどういう意味?ゲリラ豪雨はどうして起きるの?そもそも雲はどうしてできるの?などなど、今後の天気のニュースがもっとよくわかるようになりますよ!自由研究にもオススメです!
【教えて池上さん!イギリスとイングランドの違い】
先日のFIFAワールドカップで活躍した、イングランド。でもイングランドとイギリスって何が違うの?って思った方はいませんか?意外と知られていない、イギリスという国の成り立ちについて解説します。
【そうだったのか!大阪都構想】
橋下大阪府知事がぶち上げ、話題となった、「大阪府」を「大阪都」にするという構想。 一体これにはどんな意味があるのか、そもそも都道府県の違いって何なのか、今さら聞けない基礎の基礎を解説します。