猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

殺菌

nekoatama2011-08-10

殺菌剤を調べていました

野菜の「ガーデンドクター」、「ガーデンガード」(以上は商品名)っていう感じで
予防だけでなく治療もできるといいけど??

今日はマスクを持って行ってもう少し残りの区画を殺菌してきますね
きっちり噴霧器を使って農薬散布していただくことも考えに入っていますが、とりあえず、収穫ができるものを使ってみるということで

前回はこれで

[rakuten:brico:10004239:detail]
[rakuten:brico:10010574:detail]

有効成分は「ソルビタン脂肪酸エステル」という食品成分。
害虫は呼吸ができずに窒息死し、病原菌も栄養を得られず死滅します。
●収穫前日の野菜にも使える。

今回
これです
[rakuten:uekibachi:10002930:detail]

【成分】 フェンプロパトリン…0.010%
ミクロブラニル…0.0025%
水、界面活性剤等…99.9875%

殺菌成分ミクロブタニルには、病気予防と進行阻止効果があるうえ浸透移行性なので、 かけムラの心配もなく、ウドンコ病や黒星病 白さび病など主要病害虫に すぐれた効き目を発揮します。

こちらはもっと強い

【成分】
アセタミプリド…0.0050%
チオフォネートメチル…0.040%
水、界面活性剤等…99.95%

逆にこれはもっと弱い

初めから、1週間に一度ニームオイルをつかっていたらよかったのかも



[rakuten:hanayoshi:10001555:detail]




農薬は・・

ダコニール

[rakuten:kinkouen:10007561:detail]
サンヨール

[rakuten:koro-raku:10000921:detail]

おまけです:海のないパリの砂浜イメージだそう

http://chimeidiary.blog57.fc2.com/blog-entry-348.html