猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

残りを数える

今年の難行苦行(?)の
一週一字でしたが

http://flora.karakusamon.com/2011f/kanji_koyomi_201111.html
これであとは、残り「7」になりました(2011年の残り7週間)
(実際は年間53字でなく、計81字になります)←やれやれと思う間もなく、
2012年も一週一字は続きますが、これまでの全部でなくとも、もうちょっと追記せねば・・

今週の「彦」に関する追記としては
併せて「姫」ですかね

古代では「ひめ」は「ひこ」にたいする女性一般の意味であった。のち高貴な人の娘を言うようになった。

かっては「姫」も「成人儀礼(今の成人式)に関する字であったと思われる」
彦というと、海幸彦・山幸彦を連想しますが、
人名としてはもう廃れてきてしまっているのかな・・どうなんでしょう?

http://www.asukanet.gr.jp/tobira/urashima/umisachiyamasachi.html
海幸山彦神話

それはともかく「ギリシア・ローマ神話事典」

図説 ギリシア・ローマ神話文化事典

図説 ギリシア・ローマ神話文化事典

ギリシア・ローマ神話事典

ギリシア・ローマ神話事典

  • 作者: マイケルグラント,ジョンヘイゼル,木宮直仁,西田実,入江和生,中道子,丹羽隆子
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 1988/07
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
どっちがいいんでしょうね
やっぱり下のかな?オークションウォッチングに追加〜