猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

消夏法

昨日は、ムクゲの前に、フヨウとムクゲの違いを掲示しました

枝ぶりで違いがわかると思いますが
花自体が
めしべの先端が曲がっっているかどうかだという?

先端が五裂?
また、葉の大きさ・・(ムクゲの方が小振り)

詳しくはこちらにありました
http://blogs.yahoo.co.jp/toritoritori113b/38259274.html

ちなみにNHK趣味の園芸の特集だった(作成後気がついたこと)

梅雨明け後アーなんという暑さ・・
どう生きたらいいかわからない((~_~;)程 酷暑でしたが、
この2〜3日はちょっと大丈夫なカンジの暑さで、アリガタシ♪

夏草の勢いもすごいですが

「夏カボチャ」(?)の勢いも驚き。。すごいスピードで成長!

昨年の反省から会の花壇にオルトランと肥料を少々まきました
Yさんが、水やりと草取りしてくださっていてありがたい・・

写真奥で象鼻杯
(ちょっと植物勉強で忙しくてイベントの近くでの写真なし)
日本酒(蓮酒)もありだった?
http://blog.goo.ne.jp/v_goo_kazu_san/e/e8e6f9fad81de9caa9c8e1c3c7ef21bf

そもそもは、中国古代(紀元3世紀頃)の消夏飲酒法。蓮の葉にお酒を入れ、葉の中心に穴を開け、茎の先端から酒を吸って回し飲みをする。一人が飲むと茎の先端を切るので、他人同士でも大丈夫。
「象鼻杯の三大聖地(?)」は「万博公園」「三室戸寺」「草津市立水生植物公園」らしい。

いや、お酒はビールも含めて今年もほぼナシです 
おいしそうに(豪快に)テレビCMで女子も飲んでますがね・・

それはそうと、ジンジャーエール・・じゃなくってぇ、ジンジャー・リリーの話です。

白花のへディキューム・コロナリウム(white ginger) は、清楚でいい香りでうっとりですが
どうも
ジンジャー・リリーHedychium gardnerianumは「世界の100最悪の外来種」なのだそうだ
あまりに通路が狭くなった部分は根茎を掘り出していますが、
地面の表面を覆って陣地を広げていく・・
対策が必要です

念のため写真を検索しプレイバックと行きましたら、確かにねぇ・・・
その話はまとめてこちらに・・・http://hana.karakusamon.com/hedychium.html
のちほど,この夏の写真を追加したいと思います