猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

夏の疲労回復

明後日から一泊二日で某資格試験を取りに・・
連日勉強中

まだ、受験用写真を用意してないので撮らないといけません・・
撮りに行こうと思ったら雨が・・でお昼寝・・ 
夏につかれています(~_~;)

今週のお題「夏の味」

夜「みんなの家庭の医学」で
夏バテと疲労対策というテーマでやっていた
http://kenko.asahi.co.jp/doctor/broad_120821.php

「イミダペプチドを豊富に含む食品を毎日摂取すること!さらに、ビタミンCと一緒に取ると疲労を2倍早く解消できる」
イミダペプチドとはタンパク質の一種で、疲労を回復させることが医学的に証明された物質です
鶏肉を食べるときは、モモ肉ではなくぜひイミダペプチドを多く含む胸肉を食べてください。
その他、カツオやマグロなどの回遊魚にもイミダペプチドが多く含まれています。

なるほど
やっぱり食べることですかね・・

梅とかわさびとかも使ってマリネにする、
簡単5分レシピby家庭料理研究家 奥薗壽子(おくぞのとしこ)さんの紹介がありました

http://kenko.asahi.co.jp/recipe_dtl.php?recipeId=161&recipeThemeId=47

鶏胸肉のマリネ(梅醤油とわさび醤油)
A)鶏胸肉…3〜4枚(700g)
塩…小1
B)水…1カップ
酒…大2
しょうが(薄切り)…1かけ分
C)梅干…2個
酢…大4
醤油…大2
はちみつ…大1/2
サラダ油…大1
D)醤油…大6
みりん…大2
わさび…大1
サラダ油…大1

本になっちゃうとちょっと余り見なくなるかもですが、
[rakuten:book:11270845:detail]

息抜き※猫的ビフォーアフタ―だそうです
http://www.nekohon.jp/zy-idea-itazura-keyboard2.html