猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

クズは・・・

秋が深まってきましてユニクロへ
その後水やりに

作成物は好評です?


足を止めてしっかり見てくださっている

ガイドコースにも入って・・



秋の花ガイド風景


秋の七草通り・・・
キキョウとシュウメイギクの季節



クズはいらんのだそう
いや葛のはなし〜〜

秋の種まきのまとめ・・
10月3日 3号地 寒咲きハナムギ
10月13日 4号地 寒咲きハナナ

うまく咲きますように(どうなるかわからない初心者)

10月14日 ツタンカーメンのエンドウ豆
2ケース(48ポット)
普通のツルありエンドウ 1ケース
・・こんなにあってどうしよう〜〜売る〜〜!?

花壇用10月9日
デルフィニウム(20本分)
ロベリア(すごい細かい種向光性)
まだまだまきますよ(16日予定)

丸谷才一さん

丸谷才一さんが13日午前7時25分、心不全のため死去 87歳

合掌i~∧(-.-)
『たった一人の反乱』(1972年)
『裏声で歌へ君が代』(1982年)
ジェイムズ・ジョイス『ユリシーズ』の翻訳(あれは集英社)・・なんかが思い出されます
30年40年前?

笹まくら (新潮文庫)

笹まくら (新潮文庫)

快楽としての読書 日本篇 (ちくま文庫)

快楽としての読書 日本篇 (ちくま文庫)

文章読本 (中公文庫)

文章読本 (中公文庫)

でもWikipediaには

昨年も「持ち重りする薔薇(ばら)の花」を刊行。

・・とあり・・

持ち重りする薔薇の花

持ち重りする薔薇の花

14日の読売新聞書評欄のコラム「よみうり堂から」に、丸谷さんを偲ぶ次の文
章がありました。

〈20年ほど前、谷崎賞の選考委員として記者会見に臨んだ際、落選作について聞
かれると、ちょっとムッとして、「文学賞は言祝(ことほ)ぎの場。落ちた作品
については話しません」と大音声で語り、退席したことがあった。日本語には大
層厳しかったが、けなすよりも、好奇心をもって作品を面白がることを大事にし
た〉

上は『考える人』編集長のメルマより引用



樹液そして果実

樹液そして果実