猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

節分

今週のお題「節分」

恵方が南南東というので、16方位、毎年細かくめぐっていくものだと思っていましたら
なんと恵方というのは計4つしかないというのには驚きました〜〜

あと、「方相氏」の眼が四つというのは・・
Wikipedia
http://www.mbs.jp/kyoto/colum/hosino020.shtml

あの世とこの世を見る目という解釈

四つ目の犬同様この世とあの世の境界に立つ(by井本英一)

恵方巻き・・こういうことは義母が頑張るので
お任せでした

そろそろ蠢く春です♪


おまけ:テレビでやっていたのは・・北京の大気汚染がすさまじいという
 一説では、汚染のひどい日に北京に一日いると、たばこを21本吸うのに等しいという(~_~;)

おまけ:「ビブリア古書堂」・・宮澤賢治の「春と修羅」・・
確かに初出は
天上のアイスクリーム・・・でしたよねぇ・・
トソツ(兜率)の天の食・・のほうがいい?
推敲が重なっているのもいい?
『このマンガがすごい!』もいいけど、同じく読む本指南もあるといいね・・

面白い本 (岩波新書)

面白い本 (岩波新書)

[rakuten:book:16231560:detail]