猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2月!


マンサク がさきはじめました!
有能なるボランティア仲間に
新しい開花案内用屋外掲示版の実際の仕様・見積もりを出していただけたので、楽しみです・・


エキウムも楽しみ 
下のは 鉢植え(2011年5月)

⇒定点観測ページまだこれから
http://hana.karakusamon.com/migoro.html


ビオラの株の間のこれは雑草ではなくたぶん、イオノプシディウムだろうということでした
(一度植えるとこぼれだねで生える)
呼びづらいせいか、[バイオレット・クレス]とよぶようになりそう?

昨年の四月

青いビオラ・八重の黄色のチューリップの他に こぼれだねの薄紫色のイオノプシディウムで、地面が見えない。
ウキウキ感倍増の花壇でした〜

イオノプシディウム      
学名:Ionopsidium acaule
科名:アブラナ科
英名:Violet Cress, Diamond Flower


4年前の2月はこんな
http://hana.karakusamon.com/200902.html

ちきりんさんの本、どれも貸出中予約ありでした
勝間和代さんの新しめの本も「すごい女子会」など貸出中〜〜さすがに以前のはあれでしたが

勝間和代責任編集 すごい女子会 (#デキビジBOOKS)

勝間和代責任編集 すごい女子会 (#デキビジBOOKS)

こういうのを見る気分は新年度に向けてのやる気!ですけど・・
気力あり、それはよかった(我ながら(~_~;))
2月の漢字語読みは[すすめ!]という感じでした
鳥占で 進軍・・だそう

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう