猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

大人げない大人に

掲示のボランティア

3月15日の金曜日でぎりぎりお役所へ用足しに(午後)
貧乏人も税金を払わねばならなかったりして・・(笑)

黒のカラー用紙を買ってあって、持ち歩き写真アルバムを作ろうと思っていたのだが、
本日モレスキンがブラックページを発売しまして・・
やっぱりそっちの方がいいな(-_-;)

MOLESKINE モレスキン ブラックページ アルバム / ラージ

MOLESKINE モレスキン ブラックページ アルバム / ラージ

用足しのついでで(16日が忙しいこともあり)、ボランティアの養成講座の募集の掲示を直しにまわり
ちょっとだけのつもりが、気になるところがあったり、会員証を置き忘れて(−−〆)
もどったりして、その他の用足しをして帰ると
早 PM6時 であった・・

募集に限定して際立たせた

きのうまではこのあたりはこうであった

やはり掲示枚数は少ない方がいいような気がしてきました・・

はずしたものを仕立て直して(拡大)
6月末のホール展示したいと思う


因みに逆にこちらは昨日までこうであった

それを追加(内容は昨年までのものを流用)

これからは、掲示版で案内した開花している花の場所にも連動して出したいと思う

とりあえずサルココッカの小さな花の紹介
なんと小さな花!!
例えばカツラの花にしてもクロモジの花にしても
あの大きさでは全然目に留まらないと思うよ
そこを注目していただけるようにしたいと思う

「稚気愛すべき」

昨夜の読書は中島義道さんの「私の嫌いな10の言葉」と「私の嫌いな10の人々」である・・
「はっきり言って」かなり痛快である(!?) 
いや「はっきり言って」も手垢のついた禁句だっけ?(笑)

相手の気持ちを考えろよ ひとりで生きてるんじゃないからな もっと素直になれよ−「善良」な人たちが発するものわかりのいいセリフを聞くと、虫酸が走る! 「戦う哲学者」が放つ、日本人が好きなことば徹底批判。

他に

お前のためを思って言ってるんだぞ!一度頭を下げれば済むことじゃないか!自分の好きなことがかならず何かあるはずだ!
みんなが厭な気分になるじゃないか!胸に手をあててよく考えてみろ!謝れよ!弁解するな!

よく聞く言葉です・・・・・(~_~;)
嫌いな人々の方は・・

笑顔の絶えない人、みんなの喜ぶ顔が見たい人、「わが人生に悔いはない」と思っている人…。「いい人」の鈍感さが、我慢できない! 大部分の現代日本人が好きな人をターゲットにして取り上げる。

他に

常に感謝の気持ちを忘れない人、いつも前向きに生きている人、自分の仕事に「誇り」を持っている人、
「けじめ」を大切にする人、喧嘩が起こるとする止めようとする人、物事をはっきり言わない人、「おれ、バカだから」という人

(笑!!)
右を見ろと言われたら続いて左も見ればいいわけでもないが、
その話はまた、ここまでにして
今度は別の方の「大人げない大人になれ! 」読もうと思っている〜〜〜春なのだ。

大人げない大人になれ! (新潮文庫)

大人げない大人になれ! (新潮文庫)