猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ストレス解消〜

ストレス

予定になかったのですが、急に4月から息子が家を出たのと
ボランティアのリーダーを1年ぶりに引き受けたのとで、
ちょっとストレス蓄積・・
(あ、その前に娘の愛猫の死もありましたね)
4月末に体調崩してしまいましたが、・・
なんとか鬱状態脱却(予定??!!)

ストレス解消には
カレーを食べることと
毎日5分以上の読書をお薦め
・・とのこと

世界一受けたい授業
http://www.ntv.co.jp/sekaju/
2013年5月11日(土) 19時56分〜20時54分
3時限目 高辻功一(たかつじこういち)先生
大阪府立大学看護学部教授
ストレスは万病の元!
でも正しく解消すれば5分でスッキリ!?

http://hrtwtr2.seesaa.net/article/360620192.html
*1

映画もいいと思うよ〜〜
でも、体調不良になってしまうと、外出がおっくうに・・

今日は「はるばる」居住のマンションの隣の公園に行きます(笑)

市民祭りで、所属のボランティア組織が屋台参加のため、取材です
写真のちほど〜

昨日は雨で
花苗は受け取ったものの、その他の準備作業はできませんでした

殆どの苗がまだ小さいですが、
例外なのが、ニチニチソウとペチュニア
それと根が張っていて水切れに弱くなっていそうなマーガレットは
早めに処理しないといけないな・・・

美文字のすすめ

美文字のすすめ

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

久しぶりのピアノ

弾いていると猫が乗ってくるのであまり弾けなくなっていたピアノですが、
今一人(?)だけいるハニィさんは、乗らないのと、
義母が田舎に帰っているので、昨日は久しぶりに弾いてました・・
これもストレス解消によいと思うけど
更にモーツァルトだといいとある(笑)
http://thechange.jp/stress-4626.html


ピアノを弾くと他の楽器では物足りなくなるんですよね・・
「打楽器と弦楽器の特徴も併せ持った打弦楽器」とWikipediaでは紹介しているが・・
音域や音色も楽器の王様デス・・

*1:自分の唾液から、s-IgA(免疫グロブリンA)というたんぱく質を調べることにより、ストレスを測定します。