猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

机周り片付け中

机上面積を広げたいと思いまして
予定としては
板を買いたして、緑のデスクマットをもう一枚買って
今のL字型の幅をもう少し広げよう~~と思ったのですが、

そういえば、使わない広蓋(ひろぶた=縁のある漆塗りの大きな盆)がありましたっけ・・っと
みたら、四角いものが二つありました。(丸いのが一つ)
「ひろぶた」といっても、実は
漆器のこたつ板」といったおおきなものです(木曽塗り)
http://sanlinsha.blog112.fc2.com/blog-entry-60.html

父がこれでご馳走を食べてください、と結婚の時買ってくれたものでしたね~~
炬燵は使わないので
しまいっぱなしです

だいぶ片付いてきました