猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「美しきヒューマンライフ」

本棚整理で、古い雑誌をまたちょっとのぞくと・・
あれですよ、
「美しきヒューマンライフをめざす」カネボウ化粧品のCMページに
いわく

人生は、
降り積もる悲しみを
払い落しながら進む旅。

一握りの、人生の勝利者になれずとも、
ひとの痛みを知ったものの優しさは、
悲しみを払い続ける逞しさは、
やがて人生を、
琥珀色に輝かせるだろう。

・・ですって(笑)
それがね、「流動」という雑誌で、
その号のタイトルは
『特集 日本の学問ーその系譜と体系』なるものでした(これも笑)
高田寛さんの『言葉の海へ』(大槻文彦伝)も出てきました