猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

1月も半ばとなり、だんだん新年の厳粛気分が薄れていく・・
光風霽月(霽=晴れる)
晴れ渡った気持ち??
あめかんむりなのに意味は「晴れる」??→「雨上がり」という意味だそう・・
それをいえば、今日図書館などに用足しに行く途中で霙=みぞれになりました

リビングの、漢字の額


下のは普通サイズですが、
上の伊藤東海書は1メートル20センチで、結構迫力

お正月はこっちで、これも1メートル30くらいあり、
四字熟語迫力!

その他、壁にあるのは〜〜(笑)
ナーゴの猫たちカレンダーでした(2年目)

近所のお寺の前を通ると、

この世には(だったかな?)
二つの種がある
一は法
二は人

・・とあったが、意味不明・・
この「法」は訓が(のり)ですよね
「宣告の宣るで、もと神の定めた掟をつげること
広く社会的な慣習やまた方法・技術をいう、のちには仏法のような教えも意味した。」(白川静『字訓』)

今、法(ほう)というと、私には、
『知的財産権の法システム・・・』・・
単位認定試験まであと6〜7日となりました・・・少しはわかるようになったのだろうか・・というレベルですが、もう後がない(~_~;)
ちなみに自分を勇気づけるのは、ノートの厚さ?(それなりに書いた?)
テキストカバーの革のツヤツヤ?(それなりに格好つけた?)
それはそうと、テキストではないですが、『デジタル時代の著作権』・わかりやすい!・・・わかる=おかげさまで頭がよくなったみたいな気分になった・・・というレベル(笑)

デジタル時代の著作権 (ちくま新書)

デジタル時代の著作権 (ちくま新書)

デジタル時代に成り「地雷をいつ踏むか分からない状態になってしまった」著作権法というわけで・・
そうです、これをやろうと思ったのは、そこなんです・・