猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

「本」の定義

ユネスコによる「本」の定義は
「51ページ以上の冊子体は本で、それ以下ならパンフレット」だそうだ
もっと詳しく言うと
(Wikipedia)

1964年のユネスコ総会で採択された国際的基準は、「本とは、表紙はページ数に入れず、本文が少なくとも49ページ以上から成る、印刷された非定期刊行物」と、定義している。5ページ以上49ページ未満は小冊子として分類している

図説本と人の歴史事典

図説本と人の歴史事典

今日読んだこの本は、空白が多く見やすい

写本では7世紀は語と語の間の空白が無かったとか

紙と羊皮紙・写本の社会史

紙と羊皮紙・写本の社会史

西洋の書物工房 ロゼッタ・ストーンからモロッコ革の本まで (朝日選書)

西洋の書物工房 ロゼッタ・ストーンからモロッコ革の本まで (朝日選書)

 
間違えて『コーデックス』というのを借りてしまった
小説であった
開巻引き込まれましたが、最後は退屈だったかな??
大学院生の女の子と高給取りのサラリーマンの2週間のトレジャーハンターという感じも無いわけでもないが
そのお宝が本(コーデックス)