猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

 9月の初めの日曜日

午前中、とうとう、トム・クルーズ!
8月7日公開ですから、私としては見るのがメチャ遅く、一か月もたっていましたが、
午後、社会心理学の講義があったので、その前に、朝早く出て見ました♪・・
夏一の映画は「ジュラシック・ワールド」より絶対こっちだと思うけど・・
(混んでました)
http://eiga.com/official/mi5/
http://www.missionimpossiblejp.jp/
※オフィシャルというけど、このサイトはおかしい?(更新が古い、ブログリンク切れ)?http://www.tomcruise.com/
午後は・・
心理学+社会学・・
社会心理学(Wikipedia):人間は単体である場合と集団である場合には明らかに異なった心理過程を抱く。
自己概念と自尊心と
フェスティンガーによる認知的不協和の仮説・・
「自己奉仕的バイアス」という用語 Wikipediaだが、
日本(東アジア文化圏)では欧米文化圏と文化差があるという
謙遜規範説http://www.socialpsychology.jp/journal/21_1j.html

社会心理学―アジアからのアプローチ

社会心理学―アジアからのアプローチ

グラフィック 社会心理学 (Graphic text book)

グラフィック 社会心理学 (Graphic text book)

現代社会心理学特論 (放送大学大学院教材)

現代社会心理学特論 (放送大学大学院教材)

現代社会心理学

現代社会心理学

「空気」と「世間」 (講談社現代新書)

「空気」と「世間」 (講談社現代新書)

バーナム効果(Wikipedia)

興行師 P・T・バーナムの "we've got something for everyone"(誰にでも当てはまる要点というものがある)

四六判ブックカバー

映画→大学→LOFTということで

100キンになかった四六判ブックカバーゲット!
それでですが、100キンのA5ブックカバーはサイズがギリギリなのかもしれない
LOFT ではA5透明ブックカバーの方も買ってくるべきだったかも・・
ピッチンもあったので買おうと思ったけれど、カバーする数が多いと切ったりはったりが面倒くさいのYO・・

でも厚さを考えると、こっちもったほうがよかったかもちなみに、以前、B2だったかクラフトペーパーをロールで買って、切って、
表紙に初刊行年を書いて整理したことがあった

それがこれ
ハインラインのジュブナイルの後、「異星の客」を再読中
これは明らかに古いな・・宗教コンミューンの時代だったんだな〜とやらおもいました