猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

初盆の準備

今日は午前中、3年に一回のガス器具の法定検査ということで
ガス会社の方が来られるのを、朝からお待ち申し上げていて・・
手持無沙汰なので、初盆のしつらえの空間準備をやりはじめました・・
幅60センチの2段飾りということになるのかな?

まずこれを買いましたが
夏用の仏前座布団やその下のラグも必要だ


イケヒコ 竹ラグ 竹カーペット 3畳 無地 皮下使用 『ローマ』 ライトブラウン 約200×240cm

イケヒコ 竹ラグ 竹カーペット 3畳 無地 皮下使用 『ローマ』 ライトブラウン 約200×240cm

この「仏膳用 素材セット 」というのには笑いました
[rakuten:nihondou-e-shop:10000422:detail]

こちらのお坊様からの指令書!?がすごかったので
やっぱり早めに準備しないといかん遺憾〜〜
家紋提灯などはあるからと思ってましたが、
白提灯が使えるのは一回だけらしい
玄関に飾るのでなくてもよいそうだが・・

マコモhttp://www.komono.org/makomo/useful.html

盂蘭盆の迎え火として用いられるほうろくとおがらです。
脇には盆花として桔梗、萩、ほおづきを飾ります

指令書(!?)ではマコモのゴザが全体を覆うほど大きくて、はしご付き
ミゾハギは半紙でまくという

http://www.wanogakkou.com/life/00200/00200_001_002_9.html

お団子も作らねばらないらしいけど
ラクガンはともかく、ハクセンコウ

[rakuten:hamaya:10002348:detail]
ちなみにあちら(お墓のある)のお坊様からは
8月1日頃に塔婆を受け取りに(?)出頭するようにということなので、義母に連絡です・・
http://matome.naver.jp/odai/2143697067208748001
笹竹で結界を張りほうずきを渡す?