猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

10月1日日曜日

今日から新学期である

おつきあいする科目は相変わらず!「発達科学」と「植物でヨーロッパ史」・・
もう一科目あったはずなのだが、申請からなぜか抜けていた

気分は本日も晴天なり~
非常に涼しくなりましたね・・

マンフレート・ルルカーの『聖書象徴事典』から植物項目を見てみた

エッサイの樹は、形をもうちょっと見たい

Tree of Jesse Louvre OA10428

シャルトル大聖堂のステンドグラスのそれも見に行こうと思っています

*「ねこあつめ」の「今日のあい言葉」はよいかもしれない

孟冬であるが・・
孟 はもと長子で、初めの意味があり、ゆえに孟冬とは冬の初めという意味