猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

異国の地名

この頃、スマホで家計簿(レシート読み込み)
スマホでカロリー計算塩分計算・・色々使えますね〜〜
それはとにかく、いろいろなガイドブックで旅のおすすめコースを見ているのですが、
ほんとにコースが色々いろいろあるので
参考にしつつ自分で作るのが肝心だ・・ということになるのだが、
『フィレンツェ美術散歩』(新潮 とんぼの本)の「実践的モデルコース」にはちょっぴり笑いました。
なぜかというと、昼食が14時から15時になっていて、しかも、
「昼食は軽食で済ませること。レストランに入ると2〜3時間潰れてしまうから」とあったこと。
なるほど!!食べずにギッシリ(笑)
そのあとに読んだのが、まさにレストランやショッピングで、優雅に時間を過ごす感じなのだが、
ローマ国立美術館とかに全然行ってないって・・
ルドヴィシの玉座も見ないで済ませるなんて・・
そういうのはちょっと・・
http://flora.karakusamon.com/italy/roman4.html
Ludovisi throne Altemps Inv8570

色々ガイドを見てきてかなり異国の地名に明るくなった所で、塩野七生さんの
『ローマ人の物語』を歩く4コースの案内を読み始めました

ネロの黄金宮殿からカピトリーノの丘へ
セルヴィウスの城壁からカリグラの競技場へ
マルス広場からチルコ・マッシモへ
プラミデからアッピア街道

・・いいな♪
この地名がすべてわかるようになったのがエライ(笑) 

ボードレールに「旅への誘い」という詩がありましたね
ちょっと意味が違うが・・^^;
http://poesie.hix05.com/Baudelaire/121invitation-au-voyage.html