猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

台風通過・・

大雨注意報洪水注意報強風注意報雷注意報

大阪府の注意警戒事項:大阪府では、16日朝まで土砂災害に注意・・

 

今朝の台風10号状況です・・・

昨年の9月4日の台風21号の記憶が生々しかったので、どうなるのかと思いましたが・・

警報発生でなく注意報で・・

こちらとしてはこの程度で良かった‥!

 

昨日のAmazonプライムの件も、午前中には復旧していたようだった・・
ただし、買いたかったものは念のため買わず、楽天で買いました(文房具!)

 

閑話休題、暑い夏の後は、夏疲れで死亡者が増えるのかな~?・・とふと思い、

見てみた・・

少し増え始めるようだが、

1年のうち12~2月に死亡数が急激に上昇 」だそう・・・

冬のリスクの方が高いのだな:・・

 

1.冬に上昇する死亡率。その理由と対策 - NAVER まとめ

http://www.vet.kagoshima-u.ac.jp/kadai/V-PUB/okamaoto/vetpub/Dr_Okamoto/Moromoro/ST5.htm

 

2.季節の変わり目・・ 葬儀が少し多い

http://to0512.hatenablog.com/entry/2016/10/26/100044

 

3.日本人の健康リスク: 生命表

 
とにかく「この程度で死んでもらっちゃ困る」とか言われながら、
外に出ると「暑くて死ぬ~~~」などと申しており・・
なんでこんなのか、猛暑の夏が続く・・