猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

心身ともに、・・・

今日読んだ、はてなブログ・・

tomoima525.hatenablog.com

なんとなく元気がない・・・ふ~~ん・・

ところで、心身ともに、と言ったら、
健やか・・につづくと思うのですが
知人の久しぶりのメールでは
「傷んできた」でした(-_-;)(-_-;)

上記のブログの参照の記事(ニューヨークタイムズ)で紹介されていた人・・

Corey Keyes - Wikipedia

ポジティブ心理学 - Wikipedia

「well-being(ウェルビーイング、良好状態)」という概念

 

ちなみにそこで紹介されていたが、ちょど手元にありました(図書)

幸福ということで‥

この本に書かれていたのは、

シャロ―・ワーク(ディープワークの対)に足をとられる私たち…(-_-;)
(「ディープワーク」という著者の造語は、物事を深く考え究めるということ)

ネットワークツール(コンピューターによるコミュニケーションとインターネットの検索とメール・・)が知的労働を奪う、

・・注意散漫な状態では、長時間中断されないで思考することが必要なディープワークを行なうことができない、その対策とは?いうことであったけれど、
第一に、

私たちの頭脳は、”注意を向けるもの”に基づいて世界観を組み立てる、ということ、
生活の質を左右する意識、何に注意を向け、何を無視するかということの役割のこと、
人間が最高の状態にあるのは、何かやりがいのあることに没頭しているときなのだということ。

つまり、没頭することが幸せにつながるということで、
焦点を絞った生活をしよう、と。
ディープワークにとりかかる最もたやすい方法はそれを単純な一定の習慣にすること
ディープワークに必要な90分を単位とする着実な日課(リズミック方式)をきめ、
無駄なシャローワークに、NOと言うこと、ざっというとそういったことでした・・