猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

子分肌

きのう夕食時のテレビで安住紳一郎(Wikipedia)さんが使ったセリフ

子分肌 ??

子分肌ねぇ〜→私にはなじみのない言葉
Yahoo!知恵袋の解説

いやぁここでの「親分肌」の方、よいことしか書いてありませんね?
ちょっと書き足したいですね(笑)・・って、
まぁ使う場面は褒め言葉としてだと思いますが

こちら→には

自分の意見は100%くらい正しいと思っておられて、正論が通用しない

(いや これも自分の意見の方をセイロンと断言するのも変デス)

他人の気持ちを尊び、例え自分自身が損をすることがあっても、 人のために骨を折ることを惜まない、面倒見がよい

子分肌なるものが・それの反対だとすると
わがままで自己中心・・という感じですが、そこまで行ってない、
単に親分に従う、面倒を見てもらう方のタイプというくらいのことでしょうか??


あと女子力アップなんて言ってましたが(こっちはよく使われる)
「敬語が苦手なことから誰相手にもいわゆるタメ口で接するキャラクターで知られている」
ローラさん(Wikipedia)をお手本?って違うと思うし(笑)
 
それよりクールビューティー(ハンサムな彼女)のほうがよいよ〜
アネゴ肌ってことばもありましたね

私の周りにアネゴは多いですなんちゃって、
閑話休題

きょうは例のイベントお見送り3時
その前に
園芸講座の2回目1コマそれとバラ園でちょっとウェイトレス


美しい季節です
https://twitter.com/fululugarden/statuses/201188128701153280


写真は昨年の5月18日ですが、この砂利を6月3日までに片付け

現状にしてお返ししなければなりません
・・2度に分けて少し期限を伸ばしていただきたいと思っていますが


おまけWikipediaより

猫好きである。実家では「ミイちゃん」という猫を飼っている。(安住)