猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

歌会始めと理系と文系の違いと

時はすぎゆく春よりぞ

なほ短きはなかるらん

うらみは友の別れより

さらに長きはなかるらん 

雨の土曜日、某書で藤村の詩が挙げられていたので、検索してみた・・

はてなブログに、ふ~~ん・・

gravity2.hatenadiary.org

春のセンチメンタルな詩を読む気分・・

しかし、少々厭世的かも?

https://itaka84.upper.jp/bookn/touson/natukusa2.html

https://itaka84.upper.jp/bookn/touson/index.htm

他の詩は?

 春日醉起言志    春日 酔より起きて 志(こころざし)を言う

處世若大夢
胡為勞其生
所以終日醉
頽然臥前楹
覺來眄庭前
一鳥花間鳴
借問此何時
春風語流鶯
戚之欲歎息
對酒還自傾
浩歌待明月
曲盡己忘情

世に処ること 大夢の若(ごと)し
胡為(なんす)れぞ 其の生を労するや
所以(ゆえ)に終日酔い
頽然(たいぜん)として前楹(ぜんえい)に臥す
覚め来って庭前を眄(なが)むれば
一鳥 花間に鳴く
借問(しゃくもん)す 此れ何(いず)れの時ぞ
春風 流鶯(りゅうおう)に語る
之に感じて嘆息せんと欲す
酒に対してまた自(みずか)ら傾く
浩歌して明月を待ち
曲尽きて己(すで)に情を忘る

松浦友久編訳

折々の歌 (原 隆)というサイト発見

なんでも、

トップページの和歌は,7日毎 (7n~7n+6日; n=0,1,2,...) に自動的に切り替わるように設定されています.

www

新(あらた)しき年の始めの初春の今日降る雪のいや重(し)け吉事(よごと)
 

大伴家持

『万葉集』(巻20/4516)

ちなみに数学は文系だという説を聞いたことがある。

まさしさんって数学の高校教師の資格ある由だし?


私も数学は好きだったし(断然文系の猫頭。でも数学1A2Bまでの話)


www.youtube.


www.youtube.

 

文系と理系の違いですが、個人的には興味を持つ対象の違いだと考えています。

文系と理系の違いって?|みんなの進路相談|進路ナビ

まさしさんの動画を見ると、言語能力の違いを感じるが、

普通は、文系は理系の違いは、文系は頭がわるいという意味www(自分がそれなので遠慮なく言う)

以下のページに、

newsphere.jp

フランスは文化として数学が根付いているといわれていることだ。最近になって少し様子は変わってきているようだが、フランスはデカルトやフェルマー、パスカルなどを輩出。数学のノーベル賞といわれるフィールズ賞に輝く研究者はアメリカに次いで多い。

 

 

話替わるが、1月中旬には「歌会始」というのがありましたね・・・・

皇室でも冷泉家でなく、田舎にもあって、父が参加していたのを思い出す・・
(内容は知らない) (先生の家での飲み会だと思っていたwww)

伝統的に、文系とは主に人間の活動を研究の対象とする学問(主に人文科学社会科学に分類される)の系統とされ、理系とは主に自然界を研究の対象とする学問(およそ自然科学に分類される)の系統とされてきた。しかし現在では、研究対象よりもむしろ課題解決のために用いる手法で分類されることが多い。たとえば金融工学社会工学は、研究対象こそ「人間の活動」であるが、研究対象をほとんど同じくする経済学社会学とは異なり一般には理系とみなされる

文系と理系 - Wikipedia

 

 

※このブログのタイトル:AIタイトルアシストさんの解

「文系と理系の違いと現代の分類方法」

「人文科学と社会科学の違いとは]