猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

ベランダの花木の夏越し

まだ暑いですが、ようやく夏が去ってくれそうな・・(^^♪
マイベランダのチェック。


オリーブはまぁ元気ですが1本ではいけなかったようですね。
もう一本買わないと。

greensnap.co.jp

違う品種が良いとあるので、今の品種を見てみたが不明・・
剪定も大事のようです(3月。分枝の根元から)

greensnap.co.jp

ユーカリの鉢のあたりですが、遮光不足でしたかね?

来年はトレリスにオーニングを結わえた方が良いかな?
枯れたっぽいのですが、根元をよく見ると新しい葉がありホッと。

 

 


今一番元気なのは、やっぱりハイビスカスですね。
それと、1つ100円からこの通り、増えたのはウォ-ターヒヤシンス(さすが侵略危惧種?)
リサイクルで梅酒の瓶を2本洗って入れてみました。
これで室内冬越しでしょうか。


oitamedakabiyori.com

ホテイアオイの季節と言えば7月から10月頃が最盛期、季節で言えば夏に開花

‥とありますが、花はまだ見ていません。底に赤玉土を入れろ?うむ・・
最後に、成長にびっくりした観葉植物ですが、
これですね。

ホームセンターでたしか処分価格で買ったものと思いますが、ストレリチア・
グ~ンと大きく。鉢増しが必要ですね。

ストレリチア・レギネ L| 観葉植物通販 AND PLANTS (アンドプランツ

最後に

ユーカリの育て方|栽培の注意点や苗を選ぶポイント、活用法も紹介 | となりのカインズさん
ユーカリ・ポポラスでの反省点は、その鉢の上に、
ガーデニングオブジェを置いていて、毎日やっていたはずの水が不足していたのかもと。