猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私のVODの遍歴

この3月から韓国映画を日常的に見ていることは書きましたっけ? それまでVODというとAmazonプレイムがメインでしたが 韓国映画を見るために、U-Nextに4月から8月まで入会して、みていました・・・ その分、最近の日本のテレビ番組は録画も見なくなった・・(;…

最近の高齢者

84歳の方が、フェイスブックやツイッターを始めたという投書。「戦争中に疎開していた町の中学の友人が、なぜか私の発言に「いいね」を押している」。いいね。『朝日新聞』2019年9月14日朝刊、声欄より。 pic.twitter.com/dhv8xVomG1 — 古市憲寿 (@poe1985) …

ながら勉強

今日ようやく漢字検定三略の 最後のページに (ただし全部やったわけではない) こんなのがありましたね~~ 一葉目を蔽えば泰山を見ず。 両豆耳を塞げば雷霆を聞かず。 http://www.bukkyo-u.ac.jp/about/sentiment/word/detail/328

パソコン処分&偶感

昨日パソコンを3台処分したところですが、データ消去費というのがかかっちゃいましたよ~。壊れているので自力で消去できなかったため。一台4千円かかった勘定です。次は猛暑で枯死した植物の処分ですが、まだ暑い。外で動く気力がないです・・ ためいき~~…

徐々に夏じまいモード

9月9日から階段に手すりを付ける工事が始まりました・・ 理由はマンションの老人比率が上がった、運動に階段を使う人が増えた、 そして何より、エレベーターつけ替え工事の準備の一環のようだ。 こちらのマンションではエレベーターが8基もあるので、順番は…

図書館からのおすすめ本

「ドキッとするタイトルですが自虐的なエッセイではありません」文学の部門にある ブスの自信の持ち方 作者: 山崎ナオコーラ 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2019/07/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 実験心理学だそう 「かわいい」…

Wikipediaに寄付

今朝、Wikipediaに寄付をお願いされ 最低額を入金 Jimmy Walesの顔写真はなかった・・お礼メールも ウィキメディア財団 最高経営責任者兼事務長キャサリン・メイハ~さんからであった・・ 最低額というのは礼儀としてで よく見ると彼はIT富豪には含まれなか…