猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

マインドマップ

今日は朝掃除後、退院お迎え(支払い・荷物持ち)にいきまして
(次回3週間後12月10日入院予定)
午後はボランティア花壇植え付け完了

夕方はパン粥と
マッシュポテトのタラモサラダ(スペイン料理)
(たらことおろし玉ねぎ入りのサラダ)など作ってました

疲労〜〜〜

本は昨日届いた本 「ザ・マインドマップ(副題 脳の力を強化する思考技術)」を「見て」ましたが、

(。・_ゞ ネムゥ〜〜(。-。-)(。_ _) ..zzZZ
ちょっと早いが猫と一緒に寝ますです

そのまえに??

思考といい、思考の「技術」というと思いだすのは
「思考のあや」という語
考えるのにも言語を使う⇒言葉のあやの問題=修辞学というか
修辞学のいろいろな方法(列挙法とか仮定法とかなどなどなどなどの分類です)が
思考そのものであるといいうるかもの、ちょっとした恐ろしさを
修辞学の本を読みながら感じたことを思い出しました

さて、マインドマップの本の話、

まず
自分の考えや気持ちをはっきりさせること
⇒外面化する
…デリケートな自己分析の方法としてのマインドマップ
= 脳のメカニズムに沿った(!?)思考ツールである、とするわけですが
たしかにね

速射法だそうで。急いで作業する、しかるのちに再構築するのだそう
ま、途中ですがこのくらいで

二者択一的な意思決定の方法
・プロセスから
・点数法
・直観・超論理
・考えを熟成させる
・コインを投げる
「決断をし実行すること停滞状態より、実りがある」
悩むより決める

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)

  • 作者: 遠竹智寿子,月刊アスキー編集部,ブザン・ワールドワイド・ジャパン、ブザン教育協会
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2008/06/30
  • メディア: ムック
  • 購入: 40人 クリック: 957回
  • この商品を含むブログ (66件) を見る
ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

[図解]スピード・ノート (PHP文庫)

[図解]スピード・ノート (PHP文庫)

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100

10年後あなたの本棚に残るビジネス書100