猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

この1冊できちんと書ける! 論文・レポートの基本

雨もようなので家にて・・

論文・レポートの基本

論文・レポートの基本

著者 石黒圭さん
 ご専門は文章論
表紙に
「書く前に知っておきたい基礎知識、
6段階からなる基本構造、
オリジナリティを出すヒント、
嘘のない日本表現のコツ、
論理的な文章展開の方法」 など、とありますが、

私としては、特に、ネット時代の論文・レポートの書き方・作法を 知りたいと思い・・・。
それは「先行研究」のところにありますが、
「Wikipediaは引用のパッチワークであり、オリジナルの情報源(ソース)があり、そちらを引用しなけらばならない。」
(質が低いという意味ではない)
( 自分の研究テーマについてどのような考え方があるかどんな文献があるかのあたりをつけるために利用できる)
この1冊できちんと書ける 「迷える学生のための入門書」ということで・・
目次読書を・・ 。
因みに、大学教育のゴールは論文を書けるようになることだそう・・
次年度の科目選択で
情報学分野からの1科目(著作権法)も念のため、入れました・・
今年度のノートカバーはずっとこれでしたが、
新しい気分がほしい
一度ピンクのにしたこともありますが うむ(~_~;)
次年度は一部だけピンクというのがいいかな??

コクヨ カバーノート SYSTEMIC ピンク A5 B罫 40枚 ノ-655L-2

コクヨ カバーノート SYSTEMIC ピンク A5 B罫 40枚 ノ-655L-2

コクヨ カバーノート システミック リングノート対応 黒 A5 B罫 50枚 ノ-685B-D

コクヨ カバーノート システミック リングノート対応 黒 A5 B罫 50枚 ノ-685B-D

コクヨ カバーノート SYSTEMIC 黒/ピンク A5 B罫 40枚 ノ-655L-1

コクヨ カバーノート SYSTEMIC 黒/ピンク A5 B罫 40枚 ノ-655L-1