猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

朝の日記


今日はひょっとして涼しい??(期待中の朝 6時なのだ)
メールチェックCoffee Break

※新潮文庫になる10月発売の面白そうな本

■石井宏「反音楽史―さらば、ベートーヴェン」

http://www.shinchosha.co.jp/book/133291/
2004年の山本七平賞だったそう

人文科学、社会科学の学術書、論文が対象
受賞者には正賞(賞状)と、副賞の賞金300万円と、記念品の時計と山本七平著「静かなる細き声」特装版が授与される。推薦賞の受賞者には、正賞と副賞の賞金30万円が授与される。

静かなる細き声 (山本七平ライブラリー)

静かなる細き声 (山本七平ライブラリー)

人間の器量 (新潮新書)

人間の器量 (新潮新書)

■齋藤孝「孤独のチカラ」

斎藤さんが孤独なんて信じられないですね。でも、かってそうでなければ今こうでないと言われたら、そうだと思う。

孤独のチカラ

孤独のチカラ

■佐野 洋子「シズコさん」
http://www.shinchosha.co.jp/book/135415

神も仏もありませぬ (ちくま文庫)

神も仏もありませぬ (ちくま文庫)

私の猫たち許してほしい (ちくま文庫)

私の猫たち許してほしい (ちくま文庫)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

シズコさん

シズコさん

■キース・トムスン「記憶をなくしたスパイ」 (熊谷千寿訳)
最近”海外ノベル”読んでないんだけど、「独創的な主人公像」だそうだから付き合おうかな・・

※今日の予定チェック
火・水・木と連続でボランティアの皆様(広報関係)ですが、
こちらはきのうはお休みいただいて、また今日ですが、
ゲートのこの写真を片づけていただいて
こちら作成のチラシ・ポスターなど張ります

創作的なことなので、なかなか簡単に直してもらえないこともでてくるので、
最終的に一任していただくようにお願いしている。
イベント関係の創作(クジラくん再生、くす玉)については、今日は出てこなくてもいいよ、とサブリーダーさんが言ってくれたので、
ちょっと休憩。