猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

昔という字

洪水伝説


昔という字の上部は甲骨文字では
水害をあらわすという
by落合淳思さん

甲骨文字小字典 (筑摩選書)

甲骨文字小字典 (筑摩選書)

・・ 
ランボーの詩(大洪水後)を思い出しました

「大洪水」の記憶もようやく落ち着いたころ、
1匹の兎が、岩おうぎと釣鐘草の揺らめく中に足を停め、蜘蛛の巣をすかして、虹の橋にお祈りをあげた。

小林秀雄訳の
「はや眼ある様々な花」とかいうのは
はやくもはながさいた、ということだったのですかね・・

ランボー全詩集 (ちくま文庫)

ランボー全詩集 (ちくま文庫)

体重2キロ

はいぃちゃんですが、なんと、体重ほぼ2キロです
よって、避妊手術も1ヶ月後にはしないと・・
手術代4万2800円だそうで(~_~;)ペット保険を眺めていましたよ
(資料を送ってもらう)