猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

希望なき時は絶望せよ

タイトルの下の句は
「かかるときは絶望もまた希望なり」だったっけ?
疲労からウツになるのは困るのだ

90分でわかるキルケゴール

90分でわかるキルケゴール

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

この映画はビデオになったら見ようかな・・
みなさま、くれぐれも頑張りすぎて鬱にならないように!

そうか、東北からの猫ちゃん

http://www.1101.com/ushinori/2011-09-22.html

それにしても、よく覚えていますね〜
池澤夏樹さんって。「魔の山」のセテムブリーニの言葉・・・
http://www.iwanami.co.jp/311/index.html

私もトーマス・マンは熱心に読んだはずですが、今、そんな言葉はもうまるで思い浮かばない
自分の読後感の方は覚えている
主人公をあんな状況の中に置き去りにするトーマス・マンを許さん(涙)というような・・
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0316.html

そうか、ヒョウタン加工

http://www.toshinao.com/hyotan/cure.html
大きな桶が必要ですね(ふたは土の袋と棕櫚縄でよいかな)
重石はレンガで、場所は某集会室の近くの竹やぶ?(~_~;)
ヒョウタンごっこも使うとしても量が半端じゃないので、・・マスクも用意ですね

ひょうたん・へちまを楽しむ―育て方から加工まで

ひょうたん・へちまを楽しむ―育て方から加工まで

なんの秋?

それはもちろん(!)食欲の秋かもですが、ここでは読書の秋で〜

いまファンタジーにできること

いまファンタジーにできること

ふしぎなふしぎな子どもの物語 なぜ成長を描かなくなったのか? (光文社新書)

ふしぎなふしぎな子どもの物語 なぜ成長を描かなくなったのか? (光文社新書)

百科事典にこんな形が?

http://diamond.jp/articles/-/14129