猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

オレンジ色と緑色

一日ボランティアでした・・
午後展示イベント打ち合わせ
展示はボード上部にオレンジのテーマカラー(ボランティアエプロンのおレンジ色)をはろうかと・・
縦はA4用紙の短辺のサイズで長さは11メートル以上
その上に文字はグリーン(案)
いや逆で文字がオレンジで背景がグリーン??

グリーンというとみどりのカーテンですが
昨年のゴ―ヤ―・・「ゴーヤの場合、最低3年間は同じ場所で作らない方が良いとされています。」

ヘチマもウリ科で、「前年にウリ科植物を植えた土には植えないことが大切です。」

フウセンカズラ?
http://searchranking.yahoo.co.jp/trend/12052801

育苗中ですが、種はちゃんと買ったものなのに、芽生えてこないのでちょっと愚痴・・
「セイヨウアサガオは、花の咲く前の夏場に葉がよく茂り、緑のカーテンにもってこい」

こちらの実験報告が参考にになります

琉球朝顔と西洋朝顔の併植すると、7月初めから9月末まで緑のカーテンが維持できる
(花は西洋朝顔、葉は琉球朝顔)
台風によるダメージも小さい
ゴーヤは、5月初めと6月初めに分けて植えると、7月から9月中旬まで緑のカーテンが維持できる
きゅうりは、緑のカーテンには適さない

よって朝顔?
[rakuten:kokkaen:10050026:detail]
[rakuten:kadanya:10008965:detail]
[rakuten:uekibachi:10004910:detail]
[rakuten:e-grandy:10001538:detail]