猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

みどりのレスキュー?

月曜日に症状が見えたのですが、
昨日の金曜日黄色い葉がさらに増えていて、相談したところ
ウィルスじゃないかというので、殺菌剤を買いに行って戻ってやりました・・・
(疲労して、またまた9時に寝てしまいました〜)

ゴーヤーは内側の葉と奥の葉がが黄色い(見せられないなぁ)
水やり不足か?肥料不足か?と言っているうちに進展している・・
[rakuten:brico:10004239:detail]


この写真ではよくわからないと思います
アップすると

いやぁこの写真はまだましです(~_~;)

食品由来という殺菌剤で消毒し、様子を見ることに。
水やりに気をつけ、
葉っぱをすかし風通しを良くする・・・・ことにします

植え付け時(6月4日)にオルトランを散布した以外、何もしていなかったのですが、
もう2カ月になるので、ニームオイルなどで予防しておくべきだったと反省〜〜


[asin:B001EFVWAW:detail]
[asin:B004VMMR4A:detail]


おまけ写真は朝顔が1つ咲いている(ゴーヤも1本なっている)鉢のオベリスク
青くペイントしたアイアン
(本当は頭となるの部分の方に草花を植えようかと思いますが、やっぱりちゃんと植えたい・・と却下されそう)