猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

分化中

昨日は夕方ぐったりするほどチシキを詰め込まれました

それにしても、花芽分化も大事だが、やっぱり植物文化は面白い

ナス科のヒヨスは長日植物であるらしいが、それより、ハムレットの父の毒殺に使われたとされているとか、プリニウスがすでにその幻覚作用を書いているとかいう方が、面白くないですか?
いや、今そんなことを言うのは、まったく逃避デス・・

でももうひとつ〜
種子春化(バーナリゼーション)は、ラテン語のビーナスから・・

分類・・分けて考える
分け方を考える・・・のはいいが、とりあえず分けて考えただけ?

総合・・
総体を考える・・のはいいが、単なる雑学的付け足しだけ?

いやこんなことを言っている場合ではナイ・・基礎の詰め込み詰め込み中
これにて(^_^;)

花卉総論

花卉総論