猫頭の文房ブログ

人間を獣頭人身で「分類」すると、私めは猫頭。その書斎もとい文房(自室)日常ブログ

キンドル

今日はキンドルが届くようなので、楽しみ・・

だいたい南方熊楠のものなどが無料でよめるなので、宜しいよね・・
アマゾンには MY KINDLEというアカウントサービスがあるらしい
その話はまたあした〜・・

きのふけふの草花

きのふけふの草花

「ビブリア古書堂の事件手帳」、やっと昨日読み始めました
メディアワークス文庫なので、娘の守備管轄範囲(?)ですね、先に読ませてあげた・・
ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)

Kindle Paperwhite 3G (第5世代)

Kindle Paperwhite 3G (第5世代)

できるAmazon Kindle スタート→活用 完全ガイド (できるシリーズ)

できるAmazon Kindle スタート→活用 完全ガイド (できるシリーズ)

ハートの形

中国人には心は四角い形である(by加藤徹さん)という話の関連で、
多田智満子さんの『魂の形について』(白水社 1981年、白水Uブックス 1996年)もやっと読み始めました

「ギリシアの魂を意味する名詞プシュケーは蝶という名詞でもあった」
蝶の文様は霊界と現世との仲介者である祭司や呪術者の着用する衣服にのみ用いられた」(p32)というのは面白い
モリハナエさんが聞いたらなんと答えるか〜〜

Wikipediaによれば

動植物に神々の世界を見た世界各国の神話を紹介する後期エッセイ集

・・たくさんあるね〜〜

鏡のテオーリア (ちくま学芸文庫)

鏡のテオーリア (ちくま学芸文庫)

神々の指紋―ギリシア神話逍遥 (平凡社ライブラリー)

神々の指紋―ギリシア神話逍遥 (平凡社ライブラリー)

花の神話学

花の神話学

ライオン

ライオン

ハドリアヌス帝の回想 (ユルスナール・セレクション)

ハドリアヌス帝の回想 (ユルスナール・セレクション)

私のテーマなので訳書のライオンをポチリました